人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ご挨拶 COFFEE andCAKE とは
こんにちは、はじめまして。

今回、この「COFFEE and CAKE 」と題したグループ展について
ご紹介したいと思います。

まずは自己紹介を・・
この展示を企画している一人で陶作家の坂井千尋と申します。

この展示は2010/7/16~7/27までの間
東京の浅草橋にあるギャラリー
MAKIIMASARU FINE ARTS(マキイマサルファインアーツ)
にて行われる、クラフト作家とおいしいお菓子を作る人たちによるグループ展です。

参加者22組という作り手を準備期間、そして会期中に
どうしたら判りやすく紹介していけるかを考えて、22組が各自
制作準備や自己紹介を綴れる場を作れば良いんじゃないか?と考えました。

このブログは参加者が時々を綴っていく予定なので
それぞれの作り手の情報を楽しんでいただけたらと思います。

少し雑多にはなるかもしれませんが深い愛を持って見守ってくださると幸いです。


そして、この展示をもう少し説明させて頂くと・・・。

始まりは、やはり同ギャラリーが新橋にある頃の2001年に行った
「茶碗だらけでGOGOGO!!!」
茶碗のみを同じ価格で展示をする展覧会から始まりました。

ついで
2002  湯呑みだらけでCHACHACHA!!!
2003  カレー皿だらけでHIHIHI!!!
2005  カップ&ソーサーだらけでGOGOGO!!!
2008  bowl・bowl・bowl
2009  おそばで猪口と豆皿展

毎回展示する器の種類と価格を決めて、とにかくギャラリーを器だらけにする!
という事にこだわり、作家一人一人の名前を出すよりも、
まずは全体を見てもらう事でインパクトを感じてもらえるような
インスタレーションに近い展示にしたいという思いもありました。

ただ、会を重ねていくにつれて当然のように参加者の活動方法も
年々異なってきた事や、メンバーも少しづつ入れ替わり立ち代り
増えてもきており、これは、陶芸やガラスの作家だけの展示に留めずに
もっと他素材の作家を紹介できる場へと広げても
良い頃なのじゃないかと考えが至りました。

今年は「器」であることや「価格の統一」という枠を作らずに
食べ物から想像できる作品を発表する事とします。

そこで今年のテーマ
「COFFEE and CAKE」

趣向としてはだいぶ今までと変わる事になりますが、
大きな目的は変わりません。
来ていただく方により楽しんでいただける展示、自分たちも
良い繋がりを得られる展示を目指して
陶磁、木工、ガラス、金属、テキスタイル、そしてお菓子の作り手たちが
今年の夏のひと時を紡いでみたいと思います。

何が飛び出てくるかは少しづつ明かされていくはずです。
美味しくって楽しいそんな展覧会を目指して

ほんの少しの間になりますが
どうぞよろしくお願い致します。

坂井千尋
by coffee-cake | 2010-04-29 12:00 | この展示について
<< ギャラリーへのアクセス >>



浅草橋のギャラリー「マキイマサルファインアーツ」にて行われる展示
by coffee-cake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
マキイマサルファインアーツ
ギャラリーへのアクセス
お問い合わせ
今日の1コマ
この展示について
参加作家
作家在廊日
スープとパン
大きな器と
池田 大介
大川 和宏
小山 暁子
森野 奈津子
遠野 秀子
IDEA WOOD CRAFT 樽川 満
寺本 るみ
山田 春美
林 友深
林 美恵子
坂井 千尋
比留間 郁美
田澤祐介
中西達夫
島田裕友
森田みほ 
伊藤瞳
su-factory 川崎 研
高橋朋子
野口 あき子
鶴田 比呂彦
佐藤 亜紀
加藤亜希子
岩間 亜樹
佐々木 ミナコ
井上 弘子
cafe Birdbath
武見 久美子
マ・ファボリット
karat
以前の記事
2015年 06月
2014年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
参加者リンク