カテゴリ:マキイマサルファインアーツ( 3 )
「なにのむ?」初日終了しました。
今年も始まりました。

マキイマサルファインアーツでのうつわ展、今年は陶磁器・ガラス・木工の作家13名による展示会です。

今期のテーマ、「なにのむ?」ということで、みなさんがお家でリラックスした雰囲気のなかで寛ぐ為のうつわ、という意味合いがあります。


d0157470_10561588.jpg


1階の様子をチラリと。


d0157470_11051382.jpg


2階の一部です。

普段こちらのギャラリーにお越しのみなさまには、うつわがずらりと並ぶ展示を見て、驚いていただいているようです。
展示にはいつも頭を悩ませているところなので、嬉しいかぎりです。。

d0157470_12121399.jpg
ずらーっと。


さて、今回は初の試みでギャラリーさまからのご提案で実現したイベントがありまして。

なんと中国茶のインストラクターさまに、会場の一角でお茶を振る舞っていただけるというイベントです。

こちらは初日と最終日の2回予定しておりまして、本日は初日だったわけですが、その様子を少し書きたいと思います。





d0157470_12131858.jpg

今回の先生は、中国茶指導・老師(先生のことですね!)といただいた名刺に書いてありました、インストラクターの清水 真理先生です。
とってもスレンダーでお美しい☆方です。

こちらの写真では温かいお茶を淹れておられますが、最初にいただいたのは単そう鳳凰(字がわかりませんでした泣)というお茶の水出しをいただきました。
ちなみに単そうというのは、1つの木から採れるお茶のことを言うそうです。

とてもフルーティーで爽やかなお茶をいただいて、一気に中国茶の魅力全開です。。


d0157470_12252532.jpg


みなさん初めは緊張の面持ちでしたが、だんだんと和やかなムードに。。

この後も会を重ねるごとに、盛り上がっておりました。


私も最後にいただいてまいりました。

おそらくその都度淹れるお茶は違うのかもしれませんが、私がいただいたのは台湾の高山茶で、阿里山(ありさん)という有名なお茶をいただきました。

その後も名前は知っていたけど、初めていただいて、おいしさにびっくりしたのが東方美人(oriental beauty)です。
美人になれそうなお味です。。。


最終日27日にもお茶会がございます。15時からでご予約不要、無料です!

先生も仰られていましたが、やはりお茶とうつわは切り離せない関係ですね。

みなさまにも寛ぎの時間をぜひ共有していただきたいと思います。


陶 加藤 亜希子
[PR]
by coffee-cake | 2014-07-20 10:52 | マキイマサルファインアーツ
作家紹介・マキイマサルファインアーツHP
5月も半ばに入り、展示まで後半月ほど。
マキイマサルファインアーツさんのHPにて各作家の紹介をしていただいています。


http://www.makiimasaru.com/mmfa/exhibition/
[PR]
by coffee-cake | 2013-05-13 11:09 | マキイマサルファインアーツ
展示情報掲載のお知らせ
マキイマサルファインアーツの佐藤・木股です。

本日発売の雑誌「散歩の達人」7月号に、画廊の紹介記事が掲載されました。
「COFFEE and CAKE」展情報も、文字情報のみですが、
載せていただいています。

今号は、『柳橋、浅草橋、蔵前、馬喰町』特集で、浅草橋や
周辺の、知られざるお店、顔がたくさん載っています。

よろしければ、以下、ご覧ください。
http://mmfa.exblog.jp/12837621/
[PR]
by coffee-cake | 2010-06-21 18:21 | マキイマサルファインアーツ



浅草橋のギャラリー「マキイマサルファインアーツ」にて行われる展示
by coffee-cake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
マキイマサルファインアーツ
ギャラリーへのアクセス
お問い合わせ
今日の1コマ
この展示について
参加作家
作家在廊日
スープとパン
大きな器と
池田 大介
大川 和宏
小山 暁子
森野 奈津子
遠野 秀子
IDEA WOOD CRAFT 樽川 満
寺本 るみ
山田 春美
林 友深
林 美恵子
坂井 千尋
比留間 郁美
田澤祐介
中西達夫
島田裕友
森田みほ 
伊藤瞳
su-factory 川崎 研
高橋朋子
野口 あき子
鶴田 比呂彦
佐藤 亜紀
加藤亜希子
岩間 亜樹
佐々木 ミナコ
井上 弘子
cafe Birdbath
武見 久美子
マ・ファボリット
karat
以前の記事
2015年 06月
2014年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
参加者リンク