<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
マキイマサルファインアーツでの今年の展示も
昨日で無事に終了いたしました。

こんばんは、坂井です。

昨年の展示が終わった時点で、来年は7月後半にしよう!と考えなしに意気込んだものの
予想外に真夏日が続いた中での会期になりました。

「来るかどうか迷ってやっぱりきました!」と何人かの方から伺った今展時。
お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

ただ、今年は初参加の作家も増え、展示の仕方や内容など思い切って変え
今までを知っている方々にも楽しんで頂けたのではないかと。
どうだったでしょうか?
(個人的には気に入った作品をゲットできニンマリな展示でした。)

このシリーズ展示の次回は全くの未定。
まずはこの心地の良い疲労感を楽しんでから次回ネタを考えてみたいと思います。

スタッフの皆さま、作家の皆さま、そしてお越し頂いた皆さま。
ありがとうございました。

このブログもひとまずは一区切りとなりますが
参加作家の今後の情報もアップできたらと思います。

たま~にのぞいて見て下さいね。

これからますます暑くなりそうですね、美味しいものと心地の良いものとで
乗り切っていきましょう。

ではでは皆さま良い夏を!

d0157470_2371378.jpg


カフェ・バードバスさんのおいしそうな写真で〆!
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-28 23:10 | 今日の1コマ
本日最終日です
気が付けば7月ももうそろそろ終わり。
早いな~・・・。

暑中お見舞い申し上げます。

さて、本日展示最終日です。
今日は17:00で終わりとなりますのでお間違いないようになさって下さい。

d0157470_9581330.jpg


汗かき洗顔後、こんなタオル掛なら気分もゆったりしそうじゃないですか?
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-27 09:59 | 今日の1コマ
2度目の土日を前にして
猛暑の中、汗を拭き拭き、足を運んでくださった方々。。。

ありがたいことです。

ランチに外に出たとき身をもって感じました。

昨日23日の写真たち

うつわなどからカフェメニューも想像してみましたー。

2Fのテーブルセッティング。。
岩間さんの風や空を感じる爽やかな色使いのうつわたちは、
モーニングにぴったりな気がしました(昼下がりも素敵だけれど)。
花が生きているみたいにきれい。。。

☆もしも・・・なmenu:コーヒー&パンケーキorスコーンorガレット・・・
d0157470_534445.jpg



同じく2Fのカウンターに、ひとときセッティング。
たっぷりとカフェオレなんかを飲みたくなる池田さんのコーヒーカップたち。
樽川さんのカトラリーと。川崎さんのカウンターの上。。。
皆シンプル&あたたかみのある風合いで、馴染みながらも引き立てあいます。
遠野さんの花器がいいスパイス☆
ゆっくりなおやつタイム。

☆もしも・・・なmenu:コーヒー&クッキーorマドレーヌorドーナッツ・・・
d0157470_615842.jpg


1Fのテーブルセッティング。
山田さんのガラスと鶴田さんの鉄のうつわで清涼感のある夜のデザートタイムを。。。
山田さんのガラス小さなうつわは果実のソース(洋)や黒蜜(和)いれたり・・・
鶴田さんの器もやはり和でも洋でも遊べそう・・・
もしも・・・なmenu
和:コーヒー&蕨餅or水饅頭or葛餅・・・
洋:コーヒー&アイス&シャーベット(フルーツ添え)orティラミスorチーズケーキ・・・
d0157470_6262223.jpg


比留間さんのちいさな器たちは、
ミルクを入れたり、シナモンやお砂糖を小分けして入れたりなどいいなぁと真ん中に
(小さなカトラリー入れや小さな花の器として使っても良さそう)。
井上のコースターはひし形を意識して。あかりの名前、こんぺい灯。
d0157470_627126.jpg

[PR]
by coffee-cake | 2010-07-24 07:28 | 今日の1コマ
暑い7日目
気が遠くなりそうな暑い一日。
昆虫はどうやって避暑をしているんだろうと、気になって仕方がない小山です。
本能のまま、うまい具合に避暑しているんだろうと思い、
昆虫を「先生」と呼ぶ日が近いのでは・・・と空を見上げる今日この頃です。


さて、気がつけば7日目。
会場に展示されている木工の樽川さんと川崎さんの素敵なテーブルに
交代制で一日2名ずつ、ディスプレイをします。
本日は、森野奈津子さんと小山でした。
d0157470_0231819.jpg

川崎さんの大きなテーブルに。
手前は森野さん、奥が小山の作品です。

手の込んだ練込の作品を発表している森野さんの作品。
とても使いやすく、飽きのこない日常に馴染んでいく作品です。
こちらのテーブルは樽川さんの作品です。
d0157470_0241351.jpg


私は、素敵な棚をちょっとお借りして、
作品を一つ、置いてみました。
d0157470_0243343.jpg


家具があると、空間がすーっと生きてきます。
器も、使うイメージがつきやすいです。
明日は、また別の方がテーブルの上を飾ります。
お楽しみに。

本日、地上を歩くのも躊躇する太陽の下、お越しくださった方々には
本当に感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-23 01:01 | 今日の1コマ
折り返し地点
展示も半分過ぎました。こんばんは坂井です。

もう半分か~と、日々の速さにビックリです。
3連休もありましたし、夏休み到来ですしもう皆様どこかへ行かれたんでしょうか?

私も今年は海など行きたいものです。
ジャック・ジョンソンなど聞いて今のところは妄想ダイブ。

さて、気持ちを陸に戻して、またいくつか紹介していきたいと思います。

こちらは坂井のテーブルセッティングの様子、昨日展示をさせていただきました。
川崎さんのこのテーブルすごーく良い大きさ!
こんな優雅なテーブルのある生活がしたいものです。ほしい!
展示に来て頂いたらチェックしてくださいね。
d0157470_21422683.jpg


で、こちらは私がオシャレ番長とあがめる小山暁子さんのカップ
だんだん土味のある作品になってきましたね~。オシャレ土味
d0157470_21375427.jpg


こちらは今回初のテキスタイルの作家、井上弘子さんの照明
オシャレ仲間のオシャレ照明であります。
d0157470_21394597.jpg


そして、今回またまたお初の作家さん森野奈津子さんの練りこみカップ
白から赤までの土の色をステキに組み合わせた作品
バリエーションが豊富です。
d0157470_21404995.jpg


あ~もっと沢山紹介したいものがあるのですが、本日不覚にもカメラを忘れて
撮れませんでした。

またこの続きは後日に。
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-21 22:34 | 今日の1コマ
アイスコーヒー飲みたい
皆さまお元気ですか?

東京の夏、こんなに暑かった?って毎日感じます。
毎年喉元過ぎるとケロリと忘れてしまうんですよね~。

個人的には寒いより暑い方が好きなのですが
物事にはやはり限界があります・・・。

ギャラリーの涼しい中でもアイスコーヒーが飲みたいっ!って
なる毎日です。

さて、太陽に負けずに今日も一日頑張りましょー。とういことで

ギャラリーにある作品のご紹介
まずは涼しげな岩間亜樹さんのC&S、これとても持ち易い。
d0157470_8194755.jpg


次は野口あき子さんのこれまたさわやかなセット。
もちろん単品でも選んでいただけます。
d0157470_8204285.jpg

d0157470_823319.jpg


そして、あえてこの柄で暑さを楽しむのもありですね~。
マイオアシスへGO!っていうイメージでどうでしょう?
d0157470_8233669.jpg


山田春美さんの作品、今年は氷砂糖で出来たようなミニオブジェ。
私はヒモを付けてアクセサリーにしています。
d0157470_8304923.jpg


ミニチュア好きの心も鷲掴みにする佐藤亜樹さんのカエルシリーズ
今回はもちろんコーヒーグッズ持ってます。
しかも作りが精巧・・・!
d0157470_8352280.jpg


器のほかにもこんな楽しい作品たちがお出迎えいたします。

ぜひお近くにお越しの時には涼みにいらしてくださいね。

坂井
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-21 08:50 | 今日の1コマ
3日目
昨日もお暑い中、お越しいただきありがとうございました。

d0157470_14315218.jpg

窓からの自然光と木調の床。
昨年の一階のみの展示の雰囲気とも違い、毎年お越しいただいているお客様からも好評です。

d0157470_14455098.jpg

居心地のよい空間。

d0157470_1448543.jpg

大川和宏さんのカップ。

梅雨も明け暑い日が続きますが、みなさまも夏バテせぬように気をつけてくださいね。
 
佐々木
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-19 15:03 | 今日の1コマ
2日目
本日展示の二日目。

オープニングパーティーはマ・ファボリッとさんのお菓子とバードバスさんの
コーヒーで楽しくおいしく、作家同士交流も出来て良い雰囲気でした。

会場に来ていただいた皆さまありがとうございました。

本日は2階の様子をご紹介します。

d0157470_0193975.jpg
d0157470_020617.jpg


家具をメインにした1階と作品がずらり並ぶ二階。

雰囲気の違いをぜひ楽しんでいただきたいです。

明日も暑いのかな~、皆さま水分補給をしつつぜひお立ち寄り下さいね。
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-18 00:24 | 今日の1コマ
初日!
長かったような、あっという間だったような・・・。

今日からCOFFEEandCAKE始まりました!

初日からいらして頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
一日無事に初日を終えられてホッとしております。

今年の展示はまた変わって良いね~。など言って頂けて
作家一同喜んでおります。

昨日の搬入、やはり素材が多いので展示もどうしたら良いか悩みに悩んでの本日、
とにかく日々変化をもたせながら27日までの会期を
作家も楽しんでいきたいと思います。

そんな今日の何枚か

d0157470_2319617.jpg

家具や照明

d0157470_23193199.jpg

鶴田さんのフライパンと樽川さんのカッティングボード、大きな声では言えませんが
かなりお買い得なお値段ですよ・・・。
作家も狙っております。

d0157470_23195878.jpg

大人気のお菓子たち、300円と500円!お得です。

d0157470_23202493.jpg


いかがです?なんだか毎年の状態とずいぶん違いますでしょ?
これは1階の展示風景。

明日は2階のレポートいたします。

まだまだ良い物沢山あります。明日はオープニングパーティーもしますので
ぜひぜひお越し下さいませ~。

坂井
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-16 23:28 | 今日の1コマ
作家在廊日
さて、いよいよ明後日には搬入です。
作家の皆さま、用意は良いでしょうか?
そして、展示を楽しみにしている皆さまも用意はよろしいですか?

展示期間中は作品の販売など作家が直接行っています。
ですので毎日交代で作家がお当番をしています。

下記はそのお当番表。
当日事情で交代などあるかもしれませんが、その都度お知らせできたら良いなと思っております。

当番日の他にも作家がこられる日には在廊しています。

名前が青くなっているのは・・・

今回初の試み(初ばかりですが)
樽川さん、川崎さんの家具に展示してみよう、という企画なのです。

今までは1人1棚のスペースがあって、後は会場内に点在。がスタイルだったのですが
今回は家具を展示するので、毎日二組がテーブルを使った展示をします。
これによって、今までの『~だらけ』という展示とは違った見せ方が出来ると思います。

会場は1階と2階を使い、主に1階に家具スペース2階は棚組みの展示にする予定です。

それぞれの展示をぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。



7/16(金) 遠野・寺本・佐藤・鶴田・小山・坂井  金曜日20:00まで

7/17(土) 遠野・寺本・比留間・野口・岩間・森野・樽川川崎・林
17:00~オープニングパーティー

7/18(日) 遠野比留間・佐々木・大川・山田

7/19(月) 池田・野口・比留間・大川

7/20(火) 井上・池田・鶴田・坂井

7/21(水) 森野・川崎・佐藤・坂井

7/22(木) 武見・森野小山・大川 

7/23(金) 井上・池田・佐藤・岩間  金曜日20:00まで

7/24(土) 小山・山田・樽川・

7/25(日) 武見佐々木・林・山田・森野

7/26(月) 佐々木・樽川・鶴田・川崎

7/27(火) 寺本・野口・岩間・井上   最終日17:00まで
[PR]
by coffee-cake | 2010-07-13 23:19 | 作家在廊日



浅草橋のギャラリー「マキイマサルファインアーツ」にて行われる展示
by coffee-cake
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
マキイマサルファインアーツ
ギャラリーへのアクセス
お問い合わせ
今日の1コマ
この展示について
参加作家
作家在廊日
スープとパン
大きな器と
池田 大介
大川 和宏
小山 暁子
森野 奈津子
遠野 秀子
IDEA WOOD CRAFT 樽川 満
寺本 るみ
山田 春美
林 友深
林 美恵子
坂井 千尋
比留間 郁美
田澤祐介
中西達夫
島田裕友
森田みほ 
伊藤瞳
su-factory 川崎 研
高橋朋子
野口 あき子
鶴田 比呂彦
佐藤 亜紀
加藤亜希子
岩間 亜樹
佐々木 ミナコ
井上 弘子
cafe Birdbath
武見 久美子
マ・ファボリット
karat
以前の記事
2015年 06月
2014年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
参加者リンク