<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大きな器と、終了迫る!!
こんにちは。
今回初参加させて頂いております、伊藤 瞳です。
本日のお当番は
木工作家の田澤さん

d0157470_0354216.jpg


陶芸作家の寺本さん

d0157470_0362972.jpg


と、わたし

d0157470_0372160.jpg

いろんな方の作品を見て、話をしていてしみじみ思うこと。
作品はその作り手の分身みたいなものであって、作品を見てからお話させて頂くと、
妙に納得してしまうのです。
当たり前のことかもしれませんが・・・すごいことだな、と思うわけです。

会期も残すところ、あと1日となりました。
19名の作品たちが馴染んで溶け込んで、いい空気を醸し出しています。

ラスト1日!
なんだかさみしいですが・・・
明日も元気いっぱい!皆様のお越しをお待ち致しております。
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-31 00:40 | 伊藤瞳
あと1日!
本日も暑かったです。
d0157470_2226058.jpg

でも暑い中、途切れることなく
お客様に来ていただきました。
感謝です。

普段、引きこもり制作か、
子供としかいない寺本には
刺激がいっぱい!
勉強になることばかり。

まだ明日までやっております。
ぜひ、たくさんの方に
足を運んでいただきたいです。
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-30 23:10
暑い夏の展示会、まだまだ続きます~☆
『大きな器と、』展もいよいよ後半、8日目が無事終了しました。

今日もお暑いなか、たくさんのお客様に来て頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、UFOに乗って会場を一巡り、楽しい宇宙旅行にご案内!!


出発~~。

d0157470_1134386.jpg

家具ゾーンへ~~
d0157470_1285062.jpg

d0157470_114878.jpg

キーン~~

d0157470_1142773.jpg

ふぉんふぉんふぉん~~~

不時着~~。。 こんにちわー**
d0157470_1195817.jpg


d0157470_115423.jpg

大皿惑星がいっぱいです。。


おおっつ!新しいキャラクター登場!!強そうです~。。。
d0157470_1153633.jpg

新しい出会いを求めて、楽しい作品がいっぱい!!是非会場へ。

宇宙旅行?はまだまだ続きます。


大川☆編
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-27 19:45 | 今日の1コマ
6日目、前半終了!
むわーっと湿気を帯びた空気漂う日が戻ってきました。
この展示会につきものの暑さがないとらしくないです!

あっ木工の樽川です。今年も浅草橋にやってまいりました。

さて今日の1コマですが
まずは林友深さんの絵が新たに加わりました。
d0157470_035674.jpg

ハイスモーカー…引きつけられます。
他、何枚か加わったので会場も華やぎます。

19名の大所帯の展示会、
たくさんの器、家具、木の小物様々な表情があります。
気になる表情接写してみました。

d0157470_042686.jpg

d0157470_0422026.jpg

d0157470_0422986.jpg

d0157470_0424794.jpg

d0157470_0425720.jpg

d0157470_043522.jpg
d0157470_0432915.jpg
d0157470_0434238.jpg
d0157470_0435183.jpg
d0157470_044011.jpg

いい表情してます。
是非手にとって見てください。質感を感じてください。
さっ明日から後半、たくさんの方のお越しをお待ちしています!
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-26 01:12 | 今日の1コマ
大きな器と、の火曜日
d0157470_18201066.jpg


今回、初めて参加させていただいてます、木工の田澤です。陶芸の作家さんの多いこのグループ展ですが、今日は独断で木工を中心に見所を紹介させて頂きまっす。

マキイマサルファインアーツを入って、そのまま1Fを直進した空間が、木工作品が主に展示されている空間です。

d0157470_1825529.jpg


まず目に飛び込んでくるのが、Hデザインファクトリーの島田裕友のスツール。家具製作の過程で発生する端材の有効利用を考えた、エコな素材の座面が特徴で、木の種類の違いによる色の違いが目にも鮮やか。

d0157470_18283348.jpg


振り返ると、スツールとデスクのセット。天板面が高めなので、作業台やワーキングデスクと言った風情。

d0157470_1833267.jpg


も少し奥へ入った曲がり角には、低座椅子が2脚。立ち座りが楽な座面高で、テープ張りの座面は見た目以上に丈夫で長持ちです。

d0157470_18362410.jpg


次はKINOKAGUYA中西達夫のテーブルとスツール群。左に見えるハイスツールは、脚が細く感じられますが、十分な強度を持っていて、何より、軽量なのが使い勝手としては嬉しい重さ。右寄りと左奥に見える、一見、クラゲ様のスツールは座ぐりが施されていて、長時間座っても痛くなりません。

d0157470_18402285.jpg


そして、スピーカー。今日はプレーヤー持参の人がおらず、鳴ってませんでしたが。こういった」無垢材のソリッド感があるスピーカーは、市販にはなかなかありません。

d0157470_18425332.jpg


ナラ材のテーブルに合わせているのは、ウォールナット材のダイニングチェアとアームチェア。体に合わせて、またデザイン的にも曲面を生かした作りが特徴的です。

d0157470_18443192.jpg


壁面のフレームも中西達夫の作。トータルでコーディネートすると、さらに調和して魅力的かと思います。

d0157470_18463252.jpg


次はIDEA WOOD CRAFT樽川 満の家具。

d0157470_18474118.jpg


新作のクリ材のシェルフは、左右非対称な作りが特徴的。抽斗も2杯付いているので、多様な使い方が出来そうです。飾り棚?本棚?整理棚としても。

d0157470_18492725.jpg


その奥にあって、今回のテーマである大皿がディスプレイされているのは、ケヤキ材のダイニングテーブル。色の濃い、とても良いケヤキ材を使用した、天板は二枚矧ぎのテーブルです。

d0157470_1851556.jpg


丁寧に埋められたチギリが、オレンジ一色の天板面を引き締めるアクセントとして効いてます。

d0157470_18523434.jpg


次は不肖、私、森想Think!Forest田澤祐介。手前のスツールは、座面をペーパーコードという椅子座面専用の紙紐で編んでいます。

d0157470_18535787.jpg


その奥にはウォールナット材の飾り棚。棚板には色の白っぽいクリ材を使用して、色の違いを見せています。

d0157470_1855205.jpg


見上げたところにぶら下がっているのが、囲炉裏の自在鉤の仕組みを応用した花入れ。高さの調節が出来ます。

d0157470_18562961.jpg


そして、飾り棚と壁掛け飾り棚。

d0157470_18571119.jpg


とまあ1階はこんな感じですが。画像は樽川 満のカッティングボード。持ち手が使いやすいです。2階に少し小物もあるので上がってみましょう。

d0157470_18583566.jpg


樽川 満の小物達。

d0157470_1859537.jpg


カトラリーも用意してます。

d0157470_18594697.jpg


島田裕友の小物達。

d0157470_1903677.jpg


小物入れはカチッと閉まります。

d0157470_1915953.jpg


田澤祐介の小物達。これは一輪挿しです。

d0157470_19234100.jpg


そしてこれはあれです、カードスタンドです。

とまあ木工はこんな感じですが、

d0157470_1935384.jpg


こういったものや、

d0157470_1942930.jpg


他にももちろん器がいろいろ、

d0157470_1951777.jpg


いろいろ、

d0157470_1955347.jpg


いろいろ、

d0157470_1963736.jpg


いろいろ、

d0157470_197839.jpg


いろいろ、

d0157470_1973841.jpg


もちろん大皿もいろいろ、

d0157470_198178.jpg


取りそろえて皆さんのご来場をお待ちしておりますので、是非、お出かけいただいて会場で、直接ご覧下さ~い、
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-24 23:59 | 今日の1コマ
大きな器と、出会いの場。
  本日は、平日月曜日。 のんびり営業しています。

  今年、展示初参加の加藤です、こんにちは。

  
  
  
d0157470_23222721.jpg

  
 

  本日の様子を少し。お客様がいらっしゃいませんね・・。

  いえいえ、この後にちゃんといらっしゃいましたよ^^

  その中のお一人に、こちらの「マキイマサルファインアーツ」で展示をされた作家さんが

  お見えになりました。

  ご自分の作品を納品がてら、見に来ていただいたのでしょうか。。

  それぞれの作品を、とても丁寧に見ていただきました。

  その方は、中込 靖成さん という抽象画のような風景画のような絵を描かれる作家さんで
  す。

  ご自身も作家として世にでられるまでに、時間がかかったのだそうです。

  それでもご自分の進む道を見失わずに、制作し続けていた頃に見出されたとのことです。

  すこしずつ、焦らずに、自分の道を。

  そんなことを、再確認したステキな一日の終わりでした。 

      
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-23 23:53 | 今日の1コマ
大きな器と、日曜日
こんにちは。ガラスで参加の山田です。

みなさまお元気ですか?
暑い日、涼しい日、温度差にやられてしまいそうではないでしょうか?

マキイマサルファインアーツは室内を適温に保ち、
みなさまのお越しをお待ちしております。


さて、今日のようすをパチリ、パチリ。
d0157470_3152733.jpg

寺本さんの大きな器からの、作家さんたち。
そして、にぎやかな器たち。
d0157470_3172869.jpg

d0157470_3201469.jpg

高橋さんの作品、キラキラ、ツンツン。

d0157470_3204855.jpg

小山さんの大きな器、シュワシュワ、テンテン。

d0157470_3211450.jpg

森田さんの器、フワフワ、トントン。

d0157470_3213568.jpg

坂井さんの牛、 モ〜〜。


2階はにぎやかですね。


1階は家具をメインに、おしゃれにまとまっております。
d0157470_3333360.jpg

ちゃっかり、私の器も入れてパチリ。

これもまだまだほんの一部でございます。
手に取ってご覧頂けるものばかりですので
お時間があれば、是非、マキイマサルファインアーツへお越し下さい。
よろしくお願いいたします。

7月31日(火)まで
11:00ー19:00 (金曜20時まで、最終日17時まで)
会期中無休
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-23 02:22 | 今日の1コマ
2012 ,7,20
d0157470_22172448.jpg


d0157470_22184213.jpg


d0157470_22181751.jpg


d0157470_2218526.jpg


d0157470_22175048.jpg


d0157470_22165270.jpg


d0157470_2219486.jpg

[PR]
by coffee-cake | 2012-07-20 22:22 | 今日の1コマ
本日、無事搬入しました!!
明日からいよいよ『大きな器と、』展が始まります。

本日展示作業がありました。

新しい作家さんも加わり、より魅力的な展示となりました。

その様子はマキイマサルファインアーツさんでのブログでほんの少しですがご覧頂けます。


梅雨も明け、暑さも予想されますが、素敵な家具とうつわ達がたくさん皆さんをお待ちしております。


ぜひ、足をお運び下さい。


2012年7月20日(金)~7月31日(火)  会期中無休

11:00から19:00まで(金曜日は20:00まで)


*オープニングパーティー

7月21日(土) 17時~19時まで

[PR]
by coffee-cake | 2012-07-19 23:03 | 大きな器と
かわいいDMが仕上がりました!!
d0157470_23351213.jpg

『大きな器と、、』展のDMが仕上がりました。

今年はなんとA3サイズ!!ポスターとリーフレットも兼ねています。

とてもかわいい、素敵なDMに仕上がりました。


このDMを手に取りながら、展示会を楽しんで頂けると幸いです。


もうじき暑い夏が始まります~。
d0157470_23355020.jpg



デザイン 長岡綾子さん
イラスト 武田晋一さん
文章   坂井千尋さん
[PR]
by coffee-cake | 2012-07-08 23:36 | 大きな器と



浅草橋のギャラリー「マキイマサルファインアーツ」にて行われる展示
by coffee-cake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
マキイマサルファインアーツ
ギャラリーへのアクセス
お問い合わせ
今日の1コマ
この展示について
参加作家
作家在廊日
スープとパン
大きな器と
池田 大介
大川 和宏
小山 暁子
森野 奈津子
遠野 秀子
IDEA WOOD CRAFT 樽川 満
寺本 るみ
山田 春美
林 友深
林 美恵子
坂井 千尋
比留間 郁美
田澤祐介
中西達夫
島田裕友
森田みほ 
伊藤瞳
su-factory 川崎 研
高橋朋子
野口 あき子
鶴田 比呂彦
佐藤 亜紀
加藤亜希子
岩間 亜樹
佐々木 ミナコ
井上 弘子
cafe Birdbath
武見 久美子
マ・ファボリット
karat
以前の記事
2015年 06月
2014年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
参加者リンク